楽しいことなら何でも来い!

笑って過ごせる楽しい毎日を過ごしています^^

リンパマッサージとツボで健康美容

最近できるだけ習慣にさせようと
頑張って行っているリンパマッサージとツボ押し。

なかなか毎日行うことができないんですが、
思い出した時にだけでもやるようにしています。


人の体には戦略に沿って
網の目のようなリンパ管が張り巡らされているそうです。

リンパ管の途中にはリンパ節がたくさんあり、
体の中には3,000以上のツボがあると言われているそうですよ。


3,000てすごい数ですよね。
普段肩とか背中とかツボの刺激をしますが、
まさかこんなにあるとは思っていませんでした。


リンパとツボのことが詳しく書いてある
本を1冊買ってみたんですが、
なかなか詳しく書いてあるのですごくいいです。


本を見ながら繰り返しっす帽子なんかをしていると
そのうち頭の中に入ってくれるかな?

なんでも継続しなければなりませんからね、
頑張って続けようと思っています。