楽しいことなら何でも来い!

笑って過ごせる楽しい毎日を過ごしています^^

人生受け身はだめですね

私には小学生になる二人の娘がいます。

 

小学生になると育児は楽にになりますが、子供同士の関わりや、

周りの親や学校などの関わりが増え想像以上に大変だなと感じます。

 

小学生になると子供にもかかるお金がが増え

自分の仕事や収入について考えることも多くなりました。

 

 

正直自分と娘のことで今の私には全く余裕などなくて、

むしろ支えが欲しいと思ってしまいます。

 

 

そんな日常の中で母親が自分の貸し家のことで

自分で管理しきれず困っているという話を聞き、

親が困っているから勿論何とかしようと手伝いますが、

母親は一般常識に欠けている人で最近ボケなどもでてきていて、

正直まともな話ができない状態です。

 

 

親だから大切ししたいと思うけれど、

自分の生活を犠牲ししてでも助けたいと思うけれど、

最終的に母のためと手伝った事により、いつも母に恨まれます。

 

 

恨まれてまで手伝う自分がおかしいのだと思うけれど、

憎まれても親だから助けてしまいます。

 

 

いつも人のせいににする母が嫌だと感じて、

母のような人生を送りたくないといつもおもいます。

 

 

なので私は余裕がなくても、できなくても、

できることを自分から進んでやるように生活するように心がけています。

 

 

時々疲れて嫌になりますが、そんな時は一度考えるのをやめ、

休憩してまた頑張るように自分をコントロールしています。